人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学おしごと日記(前・博士論文日記@日本&アメリカ)


大学教員(女性・文系)の日常・教育・研究生活について。
by mermaid0419
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年度!

気づけば新年度。

3月上旬再提出締め切りだった、イギリスの大学院のためのfinal projectを終えたあとは少し気持ち的にのんびり。それまでは1月2月と、授業後の時間や授業期間後も毎日のように大学で作業して、子どもたちを迎えに行って、ご飯食べさせてお風呂寝かしつけなどすべて終えてから、またリビングのダイニングテーブルで作業・・・という生活の繰り返しでした。子どもたちは次々風邪をもらってきて私も不調になるけれども、そんなことは言ってられずただ進めるのみ!のどが痛くても・・・とがんばりました。
今回はpassとなると良いなあ、そろそろ結果が出るので結果待ちです。

3月は少し時間に余裕もできたので、他の女性教員のみなさまたちとビジネスランチも3回ほどできたし、いろいろやっと情報も入ってきました。主にゼミ・授業の毎日では大学の中で何が起こっているのかわかりません。この春休みでやっとキャッチアップできた感じです。

ずっとやってみたいと思っていたミニ盆栽、そしてヘッドマッサージの1日教室に行くこともできました。今回の盆栽はたまたま私の大好きな桜。花はついていない状況でしたが、楽しく植えて、その後も水やりなど気をつけて育てていて、少しずつ芽吹き、花の色も見えるようになってきました。ヘッドマッサージは眼精疲労や肩こりにも良く、かねてから好きだったので自分でもやり方を知りたいと思って行きました。簡単な15分ほどのマッサージができるようになり、良かったです。

もう一つ良かったことは、昇任されたこと。実は前回の昇任も博士論文が書き上がる前だったりして、それより優先度が低かったけれど、今回もfinal projectのことの方が気になったりしていたけれど、無事に昇任されると安心というか、何より家族が喜んでくれた。特に父、そして私の祖母。もう最後だといってお祝いまでくれました。喜んでもらえて良かった、良かった。

今週から新年度。数年前は新年度がはじまるとなると緊張してきてちょっと憂鬱な気持ちになったけれど、緊張感がなくなってきたのか、今回はなんにも感じない。春は好きだから、なにか新しい気持ちになっただけ。緊張感がなくなったのは良くないのかもしれないけれど、憂鬱ではないので良かったのかな。すっかり勤務先に慣れてしまったんだなあと思ったり。
また、数年前に所属だったところより、今のところの方がちょっとゆるくてリラックスしてできるというのがあるかも。前のところは上の先生がきっちりしっかりしていた分、私もミスできない雰囲気があって。好きなのは前の先生だけれど、ゆったりできるのは今の先生たちとかな。

今学期は前学期と比べたらコマ数が倍に!でも、時間割を調整してもらっていて、午後休める曜日もあるし、研究日もあるから、慣れてしまえば負担はそうでもないかな・・・。

イギリスの大学院のprojectも学内でも一区切りついての春。また、新しいことに挑戦したい、するつもり!101.png




by mermaid0419 | 2017-04-05 13:43 | 日常
<< 習いごと もう2月 >>